テニミュ

10.01.30更新 2011-05-07微修正

 テニミュとは、「ミュージカル・テニスの王子様」の略称。

 漫画「テニスの王子様」のミュージカル版。 2003年の初演から8年以上継続され、累計観客動員数100万人以上と非常に高い腐女子人気を誇る。 海腹川背portableを売ったころはその動員率はマーベラス社の生命線と言われた。

初期ニコ動の人気動画

 ニコ動ではテニミュは最初期から人気がある動画群のひとつとなっている。 もっとも、その人気は腐女子たちによるものとは(おそらく)ズレたところにあり、テニミュ動画は空耳の宝庫として高い人気を得た。 これは踊りながら歌ってるからだとか、あるいは舞台で音が反響するとかそんな理由があるとす推測されている。 滑舌が悪いとかじゃない。

 完全に固定化された空耳ネタはコメント職人を呼び込む肥沃な土壌となっており、人気動画を中心にしばしば権利者削除はされるもののすぐに再うpされて再び空耳が書き込まれている。 そのため、ニコニコ動画が「(9)」になってもなおかつての「(β)」時代をほうふつとさせるコメント文化を垣間見ることができる。 ある意味ニコニコ動画の歴史的遺産。

 ちなみに、2010年1月になって、テニミュの「生みの親」がドワンゴ(=ニコ動)に参画することが明らかになった(参考リンク)。 ひろゆきらドワンゴ側から、女性人気獲得のためにニコニコでテニミュのようなミュージカルをやれないか、と持ちかけられたことが理由という。 結果として、ニコニコミュージカルの開催に至っている。

テニミュ

「ニコニコテニミュ御三家」

その他楽曲

空耳

あいつこそがテニスの王子様 (湯浅)
・ザ・レギュラー (カナダ☆レモン
・勇気VS意地 (有機VS人参

爆破☆ヅラ
・香川県モッコス
・アイスランドオナ爺さん

猫駆除
イージー☆レモン

↓再現

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system