テザリング

11.04.27更新

 テザリングとは、スマートフォンなどをモデムとして利用し、パソコンや携帯ゲーム機を携帯電話回線を使用してインターネットに接続させること。
 外出先などでも、スマートフォンなどを中継器としてパソコンを携帯電話の定額回線につなぐことができるということで、イーモバのポケットWifiに近い。

 通信量が飛躍的に増大し、使用しない契約者に負担をかけるため各携帯キャリアは及び腰だったが、09年頃より徐々に対応されるつつある。 ただし、iPhoneに関してはソフトバンクは未だ非対応。 :対応したところで、低速度・都心でも圏外になる不安定さで使えるものなのか怪しいが…

 なお、ザリングではない。

KDDI「デザリングを商標登録した」 クスクスw KDDI「あっ、テザリングの間違いだった」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303359600/
KDDIが“デザリング”を商標登録出願したあとに“テザリング”を登録し直す 
http://getnews.jp/img/archives/001994.jpg 

KDDIが2月21日に“デザリング”という言葉を商標登録していたことが判明。 
このことが判明した際は「デザイン関係の造語か?」「一般名詞避けか」と憶測が飛び交ったが、 
1週間後の2月28日に“テザリング”という言葉も商標登録出願していた。 

どうやら“デザリング”という商標登録は意図的ではなくうっかりミスだったようだ。 
2月28日といえばauの発表会があった日。 
「テザリング解禁」と発表された日でこれに合わせて商標登録出願をしたと思われる。 

ちなみに“テザリング”のような一般名詞も商標登録出願はできるようで、 
ほかには「オフィス」や「ワード」なども数多く出願されている。 

http://getnews.jp/archives/112136 
出願はできても登録が認められるかは別。

 

 


inserted by FC2 system