関連項目:

厨房  ( 厨 / 房 )

 ちゅうぼう 2012/1/5更新  

 厨房とは、中学生のような自己中心的な思考をする者や空気を読まない者に対する蔑称。
 略して「」あるいは「」とも。 「夏厨」あるいは「東方厨」といったように「 ~厨 」や「 ~房 」という形で一定範囲の相手を侮蔑する用法がよく使われる。

 もともとは「中学生のような奴」という意味で「中坊」と書かれていたものが、そのうちに誤変換ネタで「厨房」と書かれるようになり、さらに略されて「厨」や「房」と書かれるようになった。
 もちろんネット上では中学生かは確認できないため、実際に中学生を馬鹿にするのではなく、「中学生レベルである」と馬鹿にする意味を持つ。 それ故、本物の中学生は「リアルな厨房」を略して「リア厨」と呼ばれることもある。

 具体的な意味合いとしては、中学生のように自分勝手で空気を読まず視野狭窄である、という感じであろうか。 「~厨」という用法においても、「~」中心の視点で空気を読まない、視野が狭い、といった意味合いになる。
 「~厨」と非難されるようなユーザーは荒れる原因になり非常に鬱陶しいのが常。 もっとも、相手をしてコメントをしたら同レベルでまさに厨。 スルーすべきだろう。

 


    inserted by FC2 system