弾幕 

だんまく 2011/10/07更新

 弾幕とは、
 ① 多数の弾丸を一斉に発射するし、幕のように弾丸を展開すること。
 ② ニコニコ動画において、同時に同じコメントが大量に書き込まれること。


② ニコニコ動画における弾幕

 ニコニコ動画弾幕とは、動画内にほぼ同時に同じコメントが大量に書き込まれることで動画が文字に埋め尽くされるような状態のこと。

 動画において、楽曲におけるサビの部分などその動画の象徴的な部分で歌詞や台詞など(「おっくせんまん!おっくせんまん!」など)が一斉にコメントされ、そのコメントで画面が埋め尽くされることがあり、これを弾幕と呼ぶ。 
 特に歌のサビにおける弾幕がよく見られる。このような弾幕が張られる歌を弾幕ソングという。

 弾幕コメントの発祥はニコニコ動画がようつべにタダのりしていた「(β)」時代の「粉雪」の動画であるとされている。
 弾幕という名がついたのがいつかは不明。名の由来は①の「弾幕」に似ているためであろうか。

 弾幕ソングの場合が象徴的だけれども、皆で合唱しているような気分が心地良いためになされるのだろうか。コメントで感覚を共有する、ニコニコ動画を象徴する文化のひとつといえる。かもしれない。

【関連項目】

 ・弾幕ソング
 ・粉雪  
 ・ニコニコ三大弾幕ソング
   ・思い出はおっくせんまん!
   ・真っ赤な誓い
   ・きしめん

動画

 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system