脱獄

だつごく 2011/11/13更新

 脱獄とは、コンピュータ機器に設けられた制限を勝手に取り外す行為について英語圏で「Jail Break」と呼んでいるものを訳したもの。 「JB」とも。 

 コンピュータ製品には、製造者が意図しない利用を妨げるべく、何らかの形で制限がかけられていることがある。 これを解除して自由に機器を使ってしまおうというのが脱獄の趣旨となる。

iPhone界隈でよく聞くように

 脱獄といえばiPhoneが最近の風潮。
 iPhoneの場合、iOSというAppleによるOSが使用されているが、これには非常に制限が多い(例えば、半角カナが打てない)。 デフォルトでできないことの中にはアプリによって利用ができるようになるものが色々あるものの、アプリは全てAppleの審査を通過しなければならず、Appleが許可しない機能は使用できない。

 しかし、脱獄するとこれらの制限はなくなり、Appleが承認していないアプリを導入して様々なことができるようになる。

 例えば、iPhoneの日本語入力機能はあまりにクソなことで有名で、しかし現状では日本語入力ソフトを変更することができない。 ATOKのiPhoneアプリはAppleから許可が出なかったのか、アプリ上でのみしか使用できず、できた文章をコピペすることが必要とめんどくさいことになっている。 しかし脱獄すると、日本語入力ソフトのアプリを導入して変更することができる。

脱獄でできることは、テザリング、画面内デザインの自由な変更、あるいはipod使用時に音量ボタンを曲送りに設定して画面を見ずに曲変更を可能とするなど、アプリ次第で無限とも言われる。

実行は自己判断で

 便利にみえる脱獄だが、しかし製造者が意図しない行為なので故障リスクがあるうえに故障しても当然製造者によるサポートは受けられなくなる。 また、マルウェアなどに汚染されるリスクもある。

 買ってしまったものそれ自体についてはどうしようと勝手なはずなので、脱獄自体に問題はないと思われる。 しかし、製造者の意図しないリスクの発生を許容する覚悟がなければ、するべきではないだろう。


iOS5は赤雪で脱獄可能 ※iPhone3GS以外は紐付き
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318480682/

 


inserted by FC2 system