TAS

たす 10/03/09更新

 TASとは、ゲームのプレイにおいて、ツールを用いて最速クリアに挑戦する事。 「Tool-Asisted Speed-run」もしくは「Tool-Assisted Superplay」の略。 通称TASさん

 エミュレーター等のツールを用いて、セーブを微細な単位(場合によっては数秒ごと)で行い、ミスをした場合にはセーブした部分から成功するまで行う、という方法で最速を目指すというものが一般的。 言い換えれば、「細かく区切ったいくつもの区間(あるセーブした地点から次にセーブする地点までの区間)ごとの最速」をつなぎ合わせたものという感じになる。
 スパロボで1攻撃ごとにクリティカルが出るまで延々とリセットをしているようなものであるから、動画自体は短時間ながら実際のプレイには膨大な時間がかかっている。

 なお、チートはゲームプログラムを改造するもの、TASは改造しないもの、と区別されている(wikipediaによれば広義ではTASもチートの一種らしいが)。 したがって、実機でも再現が可能、という前提が重要なものとされている(あくまで理論上の話で、人間には到底不可能だが)。 TAS動画でチートや改造などとツッコミコメントを入れてしまうと嘲笑されるので注意。

 

 


 

 


inserted by FC2 system