SUMOU 

2011/07/22更新

 SUMOUとは、
① 大相撲の画像に様々なエフェクトを付け加えたネタ画像。 およびそれをまとめた動画。
② ニコニコ動画では上記動画に使用されたBGMの通称。

 

① 画像・動画

 大相撲の取り組み画像などに派手な効果を付け加えたコラージュ画像群は、ニコニコ動画以前からあった「チェキ14歳」氏よる相撲MAD動画「鬼無双シリーズ」に触発された、ふたば☆ちゃんねるのコラ職人達によって製作された。
 ニコニコ動画ではこれをまとめた動画「世界最強の国技 SUMOU」(sm493258)がその初期から人気となり、200万再生を超える有名動画となっている。

 ニコニコ動画のコメント欄では「RIKISHIのHARITEは音速を超える」など、一部の名詞をローマ字化して解説風にしたてたネタが書かれるのが定番のネタとなっている。 このネタコメントについてもふたば☆ちゃんねるの頃には生まれていたらしい。 なお、人気ネタの性として「ぼくのかんがえたおもしろいコメント」がはびこることも多い。 

 

② 「SUMOU」のBGM

 上記「世界最強の国技 SUMOU」」で用いられているBGMは、未だに「SUMOU」と呼ばれることが多い。
 元からの曲のファンには釈然としないところがありそうだが、いかに上記動画が印象に残ったかが伺える。

 なお、この曲は今は亡き総合格闘技イベント「PRIDE」のテーマ曲「PRIDE」(作曲:高梨康治)。 インパクトのある熱い曲調に加え、2005年前後には高い人気を誇ったこともあってか、PRIDE無き今なお記憶されているようである。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system