関連項目:性欲を持て余す

スネーク

すねーく 2011/11/08更新

 スネークとは、
① ゲーム「メタルギア」「メタルギア・ソリッド」シリーズのキャラクター
② 転じて、潜入・探索をすることを指すインターネットスラング。 ~する。


① キャラクターとしてのスネーク

 スネークとは、ゲーム「メタルギア」「メタルギア・ソリッド」シリーズのキャラクター。
 作中に「スネーク」の名を持つ者は何人か登場するが、その中で「スネーク」と呼ばれるのは「ソリッド・スネーク」「ネイキッド・スネーク」が主。
 世界的に人気があるゲームであるだけに、ネットでもスネークに関するネタをしばしば見ることがある。

② 潜入・探索の意味のスネーク

 スネークとは、潜入・探索をすることを表すインターネットスラング。

 「メタルギア」シリーズは「ステルスゲーム」と呼ばれる潜入・探索を主目的としたゲームであり、かつ高い人気を獲得したためか、キャラクター名が転じて潜入・探索を表すようになった。
 もちろん潜入・探索といってもゲームのように軍事基地などの立ち入り禁止の場所に入るようなことではなく、例えばネットで炎上した際に対象の住所を訪れたりするなど「現地ヲチ」というような意味に近い。
 炎上では、事件概要の把握や個人特定のためにスネークを待ちわびる声が大きくなる。



inserted by FC2 system