地雷ゲーム

じらいげーむ 2011/08/19更新

 ゲーム用語における地雷とは、
① 購入してみたらあまりに期待はずれだったゲームのこと。 いわゆる「地雷」。
② Windowにも標準で付属している「マインスイーパ」のこと。
③ ネットゲームにおける、迷惑な行動を取るパーティーメンバーのこと。
④ 賭博黙示録カイジに登場する地雷ゲーム「17歩」のこと

 ここでは①について説明。


地雷ゲーム (①)

 地雷ゲームとは、購買意欲をそそる要素があるのに対してその内容があまりに残念な出来となってしまっているゲームを指すゲームファンによる用語。 略して単に「地雷」「地雷ゲー」とも。

 「面白そうだ」と期待して購入してみたものの、いざプレイしてみると「金の無駄遣いだった」と後悔するような場合に、「このゲームは地雷だった」という形で使用されるらしい。 要はクソゲーの一類型だが、キャラやストーリーなど何らかの期待値が高いものの場合に「地雷」と呼ぶということのようである。 
 本来は、発売されるまでクソゲーということが解らずに買ったため金をpドブにすてるハメになった、ということから「地雷」という用語が付けられたのではないかと思われるが、購入前から内容が推察できる場合<補足>製作会社)には「見える地雷」「地雷臭がする」という形で発売前の作品を評価することもある。 この用法からは「地雷」の言葉が広まったために意味の揺らぎが起き、単に「クソゲー」の隠語として用いる者が増えつつあるようにもみえる。

 一定のファンが居る反面で作りが雑なもjのが多いという点で、キャラゲーに地雷が多い。 例えばバンダイ製作のキャラゲーは全く期待できないことでお馴染みだが、これがガンダムとなるとガンダム故に購入しなければならない信者が多くいることから、明らかに「見える地雷」であっても被害者が多く生まれることになる。 
 なお、地雷ゲーは期待値の反面での内容のクソさという点でネタになるため、KOTYスレの住人の中には積極的に購入して悪戦苦闘することを趣味とする者もいる。 

 

補足

 クソゲー連発でお馴染みの製作会社によって製作されている場合やファミ通クロスレヴューで低特典の場合(ファミ通は低特典ほど信頼できる)など。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system