関連項目:DQNネーム

さくらんぼ小学校

さくらんぼしょうがっこう 2011/11/27更新

 さくらんぼ小学校とは、山形県東根市が2011年に開校しようとしていた小学校。
 東根市の対応がネット上で嘲笑された。

概要

 同校は、周辺地域の人口増加に合わせて同市が開校しようとしていたもので、公募により校名が「さくらんぼ小学校」に決定した。
 しかし、そのあとになって「私立さくらんぼ小学校」という似た名前のロリ系アダルソフトを製作している有名同人サークルがあることが判明した。

 もっとも、ここまでなら「ググればトップに出るんだから、せめて一回ググっとけよ…」という程度の話であった。
 しかし、土田正剛東根市長は「名前を変更したらアダルトに屈することになる」だとか、「交通事故で言えば、向こうからぶつかってきたようなもの」などと会見。 これに対してネット上では「犯罪組織に難癖つけられたわけでもあるまいに」とか、「サークルの方が先にあったのに、市は当たり屋もいいとこ」、あるいは「ググるだけで回避できたんだから市の過失だろ」など、市の主張のバカバカしさが指摘された。
 しかも、サークル側が「生徒に安全上の問題があるならサークル名を変更する」と表明したため、「東根市よりロリサークルのがよほど大人」と、市長と市の器量の小ささがますます嘲笑されることになった。


大きな地図で見る

 結局、ほどなくして東根市は校名変更を発表、小学校は半年後の2011年4月に「東根市立大森小学校」として開校した。

 東根市は佐藤錦の発祥の地であり、山形新幹線開業の際にできた駅は駅名を「さくらんぼ東根」としたほど思い入れがあるのだろうけど…そもそも、幼稚園ならともかく小学校の名前に「さくらんぼ」はどうなのだろうか?

 

 

 ↓ 私立さくらんぼ小学校の商業作品

 

 


inserted by FC2 system