関連項目:鬼女 DQN

JOY 

じょい 2011/11/08更新

  JOYとは、2003年に2ちゃんねるにおいて大規模な炎上を引き起こした主婦のハンドルネーム。

 JOY祭り史上初の炎上事件とも言われ、ネット界の歴史的人物となった。 浦安に住んでいたことから「浦安鉄筋家族」をもじって「浦安鉄拳家族」などとも呼ばれた。

概要

 事件は「JOY」なる人物が自らのネット日記にて、ある日記を公開したことに始まる。

 この日記では、居酒屋で自分の子供が暴れていたこと、それに対し店員が愚痴を言ったのを聞いたこと、この愚痴に家族で激怒し夫が店員を殴って店に謝罪させたことを報告。 そして、この店は店員教育がなっていない、と締める趣旨のものであった。

 それが2ちゃん鬼女板に報告されると、自分の子供の躾がなっていないことを恥じないばかりか、暴行という犯罪行為を行うという、あまりにもDQNな行為に非難一色に。
 ただちにJOYのBBSが炎上し、また2ちゃん各地に飛び火した。
 各板の暇人が終結する中、本名や自宅の発見、多数のスネークによるヲチ、一家の顔写真が載った本の発見、暴行事件のあった店の特定と事件の目撃者の降臨、さらに脱税疑惑やひき逃げ疑惑も発掘されるなど次々と燃料が投下され、異様なテンションが持続する大炎上となった。

 このような不祥事に非難が殺到するタイプの炎上は、2ちゃんねらーにこの主婦を裁く権限は無い以上、暴走であるとか数の暴力にすぎないと言えばそれはそのとおりである。 しかし、社会正義をどのように実現できるのか、特に警察が動かない場合に一般市民の怒りはどう対処するべきなのか、という問いが炎上には含まれている。 また、ネット炎上を批判しがちなマスコミが常日頃やっていることだ、ということにも留意すべきではないかと思われる。

 ・ 探偵ファイル:簡単なJOY騒動まとめ
 ・ 浦安鉄拳家族 JOY 特集

 

 


inserted by FC2 system