時報 

じほう 10.03.10更新

 時報とは、ニコニコ動画の運営ニコニコ割り込み機能を利用して流している時報の通称。 深夜0時など数回流れる。

 時報の時間になると自動的にニコニコ広場へ移動し、ジングルが入って時間が告知される。 広場開設前は動画が強制停止、コメントできない状態になった。  また、初期のうちは場合によりその後に広告やイベント告知が入っていた。
 時報の時間は常に数十秒遅れ、また「○○時 くらい 」といい加減であることを認めるようなアナウンスを行っている。これは、多数のユーザーに同時に時報の動画を送信することが難しいことから少しずつ分けて送信しているためで(ニコニコ大会議でのひろゆきの発言より)、要は正確な時間にはこだわっていないということらしい。

 しばしば時報に対する不満が提示されるが、今だに文句を言っている人がいるのには理解に苦しむ。 慣れろ。

余録

 時報は広告費としての収入源となるため、赤字のうちはやめられない、とニコニコ小会議において夏野氏が明言した(ただし広告が流れたのはごく初期で、不評故かまず広告は流れないが・・・)。 ただ、広告費に見合う額の料金を払って時報を止められるコースの創設とか、あってもいいと思うんだよね。と思っていたら、08年10月16日からプレミアム会員限定で時報のオフ機能がスタートした。 遅えよ馬鹿。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system