関連項目:ほぼイキかけました バルス

鯖オチロー

さばおちろー 11/12/09更新

 鯖オチロー とは、09年の野球WBC決勝においてイチローが決勝打を放った際、2ちゃんねるのサーバーが多数落ちた現象を表す言葉。

 「鯖」とは「サーバー」のことを指すネット用語。 「鯖落ち」はサーバーが過負荷になるなどして停止してしまう現象のこと。
 09年3月24日のWBC決勝戦では、10回表にイチローが決勝打を放ち、日本が優勝した。 2ちゃんねるにはこのヒットを放った直後から尋常ではない量のレスが集中。 その結果、アクセス過多で5つもの鯖が落ち31板で書き込みができなくなったとされる。

 「天空の城ラピュタ」の「バルス」など、実況板が落ちること自体はしばしばあるが、5つもの鯖が落ちたというのは極めて珍しい。 そもため、VIP板にこのイチローが一振りで5鯖も落とした出来事を名付けようとするスレが立ち、その中で鯖落ちにかけて「鯖オチロー」と名付けられた。

 2ちゃんねるの鯖は韓国からのF5攻撃でもすぐには落ちないとされており、いわゆる「イチロー伝説」の新しい項目に追加された。

 

   

 


inserted by FC2 system