幻想入りシリーズ (ニコニコ動画)

【関連項目】 ・東方Project ・東方手書き劇場


幻想入りシリーズ 

げんそういりしりーず 09.03.28更新

 幻想入りシリーズとは、東方Projectの二次創作動画のうち「外界の主人公が東方Projectの世界に入りこんだ」というコンセプトで物語が描かれる動画の総称。およびこれらの動画つけられるタグ。

 最初に作った「ペンタゴン」氏の動画が人気となり、続々と同じコンセプトの動画がうpされジャンル化した。 様々なうp主により多くのシリーズが投稿され、動画が数百シリーズにも上る人気ジャンルとなっている。 ただし中途断絶も多い。

概要

 東方Projectの作品世界は、日本のどこかにある、外界から結界で隔てられた架空の土地「幻想郷」を舞台にしている。 この幻想郷に結界を越えて外界から主人公が入りこんだ、という内容で動画製作者が創作の物語を展開する動画が「幻想入りシリーズ」である。 
 なお、「幻想入り」という単語自体は幻想入りシリーズやニコニコ動画よりも前からあったらしい。

 幻想郷に入りこむのは、作者本人などの場合に限らず、歴史上の人物、漫画・アニメ作品などの既存キャラクターである場合もある。 
 作品の形式は、手書きによることからほとんどの作品が紙芝居動画(東方手書き劇場)すなわち静止画を順番に見る形式を取るが、小説やRPG風のもの、中には一部アニメーションさせる凝った動画もある。

 キモいと思う人も多かろうが、ファンにとっては「その世界に入る」ことは究極の夢なわけで(だからそのコンセプトを徹底して追求する某ネズミ王国は圧倒的な人気があるのだ)、人気になるのも当然といえるだろう。生理的に受け付けない人はスルーしましょう。

その他

 なお、幻想入りシリーズは「東方」タグをつけないのか知られた慣例となっている。 これは、「『東方』での検索結果に幻想入りシリーズが含まれるのは邪魔」という荒らしが現れたためらしい。 自分の嫌いなものをスルーできずに荒らすとは小学生レベルだが、荒れるものはしょうがない。  もっとも、幻想入りシリーズは全て東方関連動画であるから、無駄を省けるという意味はあるかもしれない。 
 また、一度ははじめたものの、中途で放棄・断絶する例が多く、賛否両論となっている。 途中放棄に信頼性や責任感の欠如を上げるのはそれなりの説得力はあるかもしれない。 しかし、だからやめろという話にはならないし、タダで見ている人間が批判をできるのか、という気はするが。
 また、視聴者側がある動画で人気となった創作設定を他所にコメントすることがあるが、確実に荒れる原因になるため、厳にに慎むべきであろう。

 

動画

最初の動画
 

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system