ケツ毛バーガー

2011/09/21更新

 ケツ毛バーガーとは、06年にM字開脚画像を含めた個人情報を流出させられた一般人女性のこと。 流出したうちのひとつの画像をケツ毛を挟んだハンバーガーに見たてて名づけられた。

概説

 06年10月、ファイル共有ソフトshareで暴露ウィルスに感染した電機メーカー社員のPCから会社の情報など様々な情報が流出。
 その中にはプライベートな写真が多数あり、上記M字開脚を含めた彼女の裸の画像が含まれていたことから2ちゃんねるで祭りになった。 もちろんメール等から本人・彼女の本名等の個人情報も判明。

 また、mixiを検索すると二人とも本名で登録していることが判明し、2ちゃんねらー達がmixiに「遊びに」行った。 このため 「紹介制だから安心」という当時のmixiの謳い文句に傷がつき、公開したばかりのmixi株が下落した、という話もある。 むしろなぜそんなあからさまに嘘くさい謳い文句に価値が見出されていたのかが謎だが。
 祭りが当時上場まもない時期で話題性が大きかったmixiにも及んだためか、日刊ゲンダイや週刊誌にもこの話題が掲載された。 特にゲンダイは一般人である彼女の開脚画像を紙面に入れて晒すなど、さすがの倫理観を発揮した。

祭りとなり、そして定着へ・・・

 2ちゃんねるにおいては米倉事件の余韻も覚めやらぬ中の事件で大いに盛り上がり、ニュース速報板においてはスレ数が歴代1位となる328スレを記録し、この記録は2011年3月に発生した福島原発事故の抜かれるまで4年以上の間保持された。 そのため現在も語り継がれるネタであり、明らかにこのネタを狙ったスレが立つことも度々ある(一応ν速ではスレスト対象ではある)。 祭でスレ数の伸びを比較するゲージは「ケツゲージ」と呼ばれる。
 なお、女性が「絶対に許さない」と言われているのは、完全な悪ノリ。  2ちゃんでいう「許さない」は「忘れ去られない」くらいのイメージ。

 被害者の彼女が晒され続けているのは、ちょっと気の毒ではある。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system