関連項目:AIR Key だんご大家族 CLANNADは人生

CLANNAD

くらなど 2011/11/24更新

 CLANNADとは、アダルトゲーム製作会社ビジュアルアーツが「Key」ブランドで発売したギャルゲー(恋愛アドベンチャーゲーム)。

 ヒット作となりアニメ化もされた。 また、ネットでは「CLANNADは人生」という名言を生み出したほか、ニコニコ動画でも人気となった。

概要

  このゲームは、最初にパソコン用ソフトで発売された。 よく勘違いされているが全年齢対象でエロゲーではない。 エロゲーでもないのにこのご時世にボイスも無いという意欲的な作品であった(ボイスは後に追加されたバージョンが発売)。
 もっとも内容が一番大事ということなのかそのような条件にも関わらずヒットし、2度にわたるアニメ化などが行われている。

 「CLANNADは人生」の言葉は2ちゃんねるで生み出され、現在も(主にネタとして)CLANNADを語るには欠かせない常套句となっている。 また、「Fateは文学」などネタ的な言い回しの定型句を生んだ。

 ニコニコ動画でもこの作品に関連して多数のMADが作られたが、アニメの使用は一部でも削除対象となるらしく、多くのMADが削除されている。  


inserted by FC2 system