草不可避

くさふかひ なんJ 2013/12/13更新

 草不可避とは、笑いを表す表現のひとつ。 「(笑)」「w」「ワロタ」と同じ意味。

 主になんJで使用される。

概要

 ネット上において笑いを表す表現のひとつに「w」というものがある。 この「w」はVIPが隆盛して以降、「wwwwwwww」といくつも使うことでより強く笑う様子を表現するようになった。

    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


スレ内に「wwwww」が多用されている場合に貼られるAA
芝刈り機で芝を刈っている様子

 当初はこの「w」には呼び名が無かったが、この表現方法を鬱陶しく思う人が「w」が連続する様の見た目を芝や草に例えて「草を生やすな」「芝を生やすな」などという批判をした。
 ここから逆に「w」の代わりに「草生える」などと表現したり、笑うことを表現するのに単に「草」とだけ使ったりする表現が生まれた。

 「草不可避」はこれが更に変化して新しい笑う様を示す表現として定着したものである。

 「草不可避」という単語をそのまま噛み砕けば「笑わずにはいられない」ということになる。 おそらくはこのような表現にすることでより強調する意味合いになっていると思われるが、他の笑いの表現と特に区別せず使われている向きもある。

 なお「草を禁じ得ない」という表現もあり、「草不可避」とあわせて「草不可避を禁じ得ない」と使われたりすることもある。 また「草不回避」と誤字で使われていることもあるが、これらのおかしな表現方法が誤用なのか意図したネタなのかは一概には判断できない。

関連項目:
   

 

 


    inserted by FC2 system