【関連項目】 ・釘宮病 ・くぎゅううう


釘宮理恵

くぎみやりえ 10.02.13更新

  釘宮理恵とは、日本の女性声優。 ツンデレ声におけるトップ声優。 演じたツンデレキャラによって熱狂的なファン、いわゆる「釘宮病」患者を多数生み出している。 
 愛称は「くぎゅ」「くぎゅう」「くぎみー」など。

概説

 ツンデレ界の第一人者。 ツンデレの流行に際して、複数のアニメで主役級のツンデレキャラを演じており、またツンデレグッズにおいても声に起用されることが多い。 そのため最近はマスコミも紹介時に「ツンデレの女王」とすることがあるほど。

 もっとも、実際には少女役や少年役なども演じており、ツンデレばかりというわけではない。 とはいえ、近年はツンデレキャラクターとしての影響力が大きく、ネット上を中心にツンデレ声に魅了された様を表す「釘宮病」が蔓延している。 ツンデレグッズが出るという点にもその感染状況が垣間見える。

 ニコニコ動画では釘宮病患者達は釘宮声を聞くと「くぎゅううう」とコメントするのが通例。 「お約束」なのか「無意識の症状」なのか「対処療法」なのかは不明だが、これをコメントせずにはいられなくなるようである。 そのため、(ツンデレならずとも)釘宮の演じるキャラクターが登場するだけでコメントが「くぎゅううううう」の弾幕ばかりとなることもしばしばある。 さらにツンデレ動画において、「くぎゅ」をNGワードにしてみると…

台湾でも大人気


inserted by FC2 system inserted by FC2 system