関連項目・DQN

キラキラネーム

2011/10/31更新

 キラキラネームとは、DQNネームと呼ばれる類の珍しい子供の名前について、そのような名前を付ける親などが肯定的な意味合いで呼ぶために用いているとされている言葉。

いきさつ

 子供に珍しいを通り越した奇異な名前を付ける例が近年増えていることがネット上で話題になることが多くなり、このような名前を批判的否定的に捉えるため・あるいは嘲笑するためにこの様な珍名は「DQNネーム」と呼ばれるようになった。 この「DQNネーム」というインターネットスラングが広まったことに対抗する形で、肯定的な意味あいを持たせるため「キラキラネーム」という言葉が使われるようになったらしい。

 「キラキラ」の意味はそのまま「輝いている」という意味のキラキラ。 そのような名前を付ける親としては子供に輝いてほしいという意味で個性的な名前を付けているのであるから「キラキラ」はまさに親の意向を表した呼び方ということになるのかもしれないが、嘲笑する側から見れば「キラキラネーム」という呼び方自体がDQNネームに通ずるところがある様な気がする。
 もっとも、「使用している」とされているが、そのような話が出てくるのは2ちゃんのスレやネットニュースばかりで、本当に使われているのかはイマイチよくわからない。

 ちなみに、某俳優の娘は「宝冠」と書いて「てぃあら」と読むらしい(リンク)。 これなら確かにキラキラしているかもしれないが・・・ 70~80代になっても「ティアラ」か・・・

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system