韓国起源説

韓国起源説 2011/11/12更新

 韓国起源説とは、良い物は全て韓国を起源としてしまう、という韓国特有の主張傾向を皮肉ったもの。 同義語に「ウリジナル」「コリエイト」がある。

 誰が書いたかしらないが、wikipediaにも項目がある

良いものなら見境なく

 韓国では、他国発祥と一般にみなされている文化や人物が、朝鮮半島発祥であるとか出身であると主張されることがしばしば見られる。 この対象は文化や食品など種類は様々、そして同一文化圏である中国・日本のものからヨーロッパ・南アメリカのものまで本来の発祥の地も多岐にわたる。
 また、元々「日帝残滓」として嫌われていたものでも、世界で注目されたとたんに起源説の主張が始まるということがある、とも言われる。

 極めて特異なのは、これらの主張がオカルト雑誌レベルに留まらず、公的な団体や大手新聞、国立ソウル大学の教授などのそれなりの立場からもしばしば主張されることにある。
 また、剣道など主張のいくつかは国を挙げての宣伝活動を行っている。

 韓国のやりくちがよく解るのがこの記事。 中国から日本に持ち帰った味噌を日本で発展したといわれる醤油について起源を主張し、米市場において日本の醤油をベンチマークとして軟着陸し広める、と韓国三大新聞の中央日報が記載している。
 つまり、先に広まった他国の文化に乗っかって上手く溶け込み、ある程度広めたところで起源を主張。 言ってしまえば起源なんて良く解らない他国の人には押し通せてしまうので言ったもの勝ち、というやり口のようである。 困ったものだ・・・

中国でも有名に

 中国でも韓国起源説は有名で、ネットユーザーを中心に嫌韓感情が高まっており、世論調査で日本よりも嫌いな国となるほどになっている。
 この大きなきっかけとなったと言われるものが「端午の節句」で、2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの無形文化遺産(「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」)に登録されたことで中国国内で大きな反発が巻き起こったといわれている(レコードチャイナ)。

 


【製品とは】
    _、,_
 ①(⊂_  ミドイツ人が発明
 ↓
 ②(´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ↓
 ③ ミ ´_>`)イギリス人が投資
 ↓
 ④ξ・_>・)フランス人がデザイン
 ↓
 ⑤(´U_,`)イタリア人が宣伝
 ↓
 ⑥( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
 ↓
 ⑦( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
 ↓  _,,_
 ⑧<ヽ`д´>韓国人が起源を主張

 


inserted by FC2 system