関連項目:パコ様

過敬罪 

かけいざい 2008/09/02作成 2011/11/06更新

 過敬罪とは、秋篠宮眞子内親王・佳子内親王に対する萌え行動・画像・動画の呼び名。 および、ニコニコ動画において、それらの萌え動画につけられるタグ。

 「不敬罪」(日本では刑法73条・76条、1947年廃止)になぞらえたもの。 自重汁。

いきさつ

 いつごろ作られたのかは不明だが、2007年~08年にかけて眞子内親王・佳子内親王に対し萌えの方面から高い注目が集まった時に有名になった言葉。

 かねてよりネットにおいては眞子内親王に対して「マコリンペン」とあだ名をつけるファン層が存在していた。 2004年の中学校入学の頃になると、その可憐な容姿からさらにネット人気は高くなっていた。

 2007年になるとニコニコ動画が普及、その中でも眞子様動画が投稿され、高い人気を得ることになる。 これらの動画では「過敬罪」がタグで定着して有名になった。
 さらに翌08年6月になると、いくつかのネットメディアでこの動画を中心にした眞子様萌え現象が報じられ、yahooニュースにも載ったこともあってさらに有名になった。

 なお、眞子様萌え人気については宮内庁も認識しており、従来とは異なる萌えという現象に大いに困惑した模様(サイゾー)。 かつてのミッチー・ブームの「お姫様」「令嬢」というアイドル的人気要素のようなものを「萌え」という単語に再構成しただけという気もするけれど。

その後

 ネットにおいて当時眞子様萌えと言っていた層は、眞子様が大学に入学した2010年ごろには眞子様から佳子様へと移っているように見受けられる。

 一方で、眞子様についてはグーグル大先生が「眞子様 」という入力に対し「眞子様 胸」と教えてくれる(2011年現在)など、萌えとは別方面で新たなファン層がついた模様である。


inserted by FC2 system