オンドゥル語

おんどぅるご 10.01.06更新

 オンドゥル語とは、特撮番組「仮面ライダー剣(ブレイド)」の登場人物の滑舌の悪さについて、ファンが面白がってつけたあだ名。 空耳の一種。
 代表的なものに「オンドゥルルラギッタンディスカ-」(オンドゥルルラギッタンディスカー)があり、名前もここから来ている。

 この語ができた後は、他の番組でもかつぜつが悪い場合にそのように言われることがある。

概説

 「剣」の放送初期、主人公を含めたライダー達の滑舌が悪く、ちゃんと聞こえない場面が複数あった。 例えば、「本当に裏切ったんですかー!」と言っている場面が「オンドゥルルウラギッタンディスカー!」と聞こえる、などである。 そこで、表された音をそのまま表記して、その表記のように彼らは言っているんだ、と理解するネタが生まれた。 そして、上述の「オンドゥル~」が代表的なことから、それらを「オンドゥル語」と呼ぶようになった。
 人によってはそれを架空の言語と設定する者もおり、「オンドゥル語変換」サイトができたりもした。
 実際に表記される際は「オンドゥルルウラギッタンディスカー」と半角カタカナで表記したり、各ライダーの顔文字をつけることが多い。 

 なお、放送後期には彼らの滑舌は改善されていた。

 オンドゥル語のネタは根強い人気を保っており、放送から5年以上経った現在でもしばしばネタにされることがある。

クサムカァ!キサマァガミンナウォー!!
ヘシン!!ウェェェェェェ!!ウェッ!ウェッ!ウェッ!ヘェ!ヘェ!ヘェ!
ダヅィヴァナザン!!ヘェヘェ!!ナズェミデルンディス!!
ダディャーナザァーン!! オンドゥルルラギッタンディスカー!! ヘァ!
アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ!
ゾンナァハァヘェ・・・ソンナァハァウェェ!
ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ!

        人   ________
     ( 0w0)/ ̄/ ̄/
    ( 二二二つ / と)
    |    /  /  /
     |      ̄| ̄ ̄

 


inserted by FC2 system