関連項目:福男祭り

オヅラ

おづら 2012/1/15更新  

 オヅラとは、タレントの小倉智昭の蔑称。
 「ヅラ疑惑」から、名前に「ヅラ」をひっかけて「オヅラ」と呼ばれている。

 インターネットでは「オヅラはカツラをつけている」という「疑惑」がよく知られている。 以前からネット上で「その不自然さ」が指摘されていたことに加え、2003年4月に司会を務める情報番組「とくダネ!」において「オープニングの挨拶でお辞儀をした際にカツラが落ちた」という動画がようつべにうpされ人気動画となったことが大きく影響している。 この動画はMADの類であったが、東スポが1面でネタにしたくらい反響を呼んだ。
 また、2004年のアテネオリンピックの生中継ではカツラを取って観戦していた場面が有名。

 芸能界においては爆笑問題の太田光がたびたびネタにしていたことが知られており、2007年10月に放送された「たけしの日本教育白書」では生放送中に本人を前にしてネタにするという暴挙(あるいは快挙)に出て大いに話題となった。 また、この番組のメイン出演者のビートたけしも2010年に「ニュースキャスター」でネタにしている。

 

 もっとも、実際にはこれは「疑惑」ではなく本人も認めているものらしい。 Wikipediaの記述によれば、フジテレビの情報番組「どーなってるの!?」においてカミングアウトしている他、講演会などにおいても自ら発言しているらしいため、「疑惑」というのは誤りというべきかもしれない。

 ところで、このような蔑称で呼ばれているのには、小倉がネット上ではかなり不人気である、ということが挙げられる。
 「とくダネ!」は長寿番組で人気と知名度がある反面、小倉の言動及び「とくダネ!」の番組構成はしばしばネット上で炎上をひきおこすほど批判が強い。 例えば、「福男事件」でのインチキの擁護(2004年)、優勝したにもかかわらず「キムヨナが失敗しなかったら浅田は負けていた」などの浅田真央に対する異常な敵視(2010年)、「(トラブルを闇社会の)人が解決してくれるってことは起こるはず」という問題発言(2011年)など、枚挙に暇がない。 
 また、ユッケ中毒事件の際の「ユッケよりフグのほうが死者を出している」(2011年)に代表されるような思い込みと偏見で発言する癖に加えて、2ちゃんねるをはじめとするネットコミュニティに対する反感が強いということもあり、特に2000年代前半は2ちゃんねるに対する偏執的な批判が多かった。
 これらのことが重なってネット上で強いマイナスイメージが持たれ、そこから「ヅラ」という蔑称で呼ばれることになったのだと思われる。

AA・動画

   ,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
    l;/  ``` ´´   ヾヾ、
    l;l  = 三 =   |;;;i
   l|.  ,-―'、 >ー--、 l;;l、
   i^|  -<・> |.| <・>-  b |
   .||    ̄ |.|  ̄    .|/
    .|    /(oo) ヽ   |
     |    ____    /
      ヽ ´ ニ  `, /
        ` ー-― '

       __/;;ヾ ;;;;;;;;,;;;;、 
      /○ (;;(::ヽ ;;;;;;;;,;;;;;;;、
     / ゚     ̄\(, ;;;;;;;;;;;;;;;;;、
    ll   = 三 = ヽ,;ノノノ,,,;;;;;;;;、
   l|.  ,-―'、 >ー--、ー、-'' |;;;|
   i^|  -<・> |.| <・>-  lb| /ノ
   .||    ̄ |.|  ̄    .|//
    .|    /(oo) ヽ   |/
     |    ____    /
      ヽ ´ ニ  `, /
        ` ー-― '

     , -'~ ̄ ̄ ̄~`ー、       ,,,,,,.........、、、、
     /      ゚ ○ ヽ     ,,(:(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;;;ヽ,,
   ;l = 三 =      i     l;/  ̄ ̄ ̄ ヾ;;;;;;ヾ、
   l/,-―'、 >ー--、   ;;;;l     l;l        |;;;;;;;;;;i
   i|. <・ >| | <・ >-   ;;;;|
   ||  ̄ /   ̄    | 9   ちょっと置いてきますよ
    | /(oo) ヽ    |/
_ril  ヽヽ____ノ   /    
l_!!! ,、 ,..ヽ' ニ  `  /--'ー--、 -―--、
| ! !_!|i::::::::ヾー--ー::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::,..、::`ヽ
.! ', ,|!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/---‐'´`\::::\
 !、_,イ:::ヽ::::::::::::::::::::::├┤:::/::|       \:::ヽ、_
 ',::::::',::::::|ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l         ヽ'◎ ヽ
  ',:::::::',::::! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,!          ヽ __ '、
  ',:::::::::::|   ',::::::::::::::::::::::::::::/|          ヽゞー'
   ヽ_ ノ   ヽ::::::::::::::::::::::::::::::!

 

198 名前: 保育士(神奈川県)[sage] 投稿日:2007/10/27(土) 23:17:01 ID:0ADBpK8n0
田中「増えてるでしょ?今、番組。どんどんどんどん」
太田「髪の毛が?」
田中「いや、髪の毛がじゃないwすいませんwこいつ頃しますからw」

ヅラ「いや、髪の毛は便利なほうがいい。」

太田「そうそう、便利なほうが。いろいろ着脱式とか・・・」

たけし「ちゃんと【かまやつ】って書いてあるんだから」

久米「なんだそれ?わかんない俺。だいたいわかるけど」


    inserted by FC2 system