エンドレスエイト


エンドレスエイト

2011/09/19更新

 エンドレスエイトとは、小説「涼宮ハルヒの憂鬱」第5巻「涼宮ハルヒの暴走」に収録されている短編。
 ハルヒの力でエンドレスに8月の2週間をくりかえすというお話。 

 問題はアニメ版。 小説とは異なり数話にわたり実際にループ、すなわちほぼ同じ内容の話を放送するという前代未聞の演出が採られた。  しかもわざわざ作画・脚本・録音など新規に作っているからタチが悪い。

 大ヒットアニメの続編だったこともあって、この話はネット各所で話題となった(主に批判)。
 原作の設定を生かした奇抜なアイデアを実行した果敢な決断、という言い方をすれば聞こえはいいのだが・・・ せめて4話くらいだったら飽きもこずサプライズが評価されていたのでは、とも思うのだけれども・・・ やはり本作で放送した内容の次のエピソードにあたる「涼宮ハルヒの消失」を映画でやるための引き伸ばし策だったのだろうか?

 まあ、長いループも「今週は終わるのか」という話題で埋まる実況スレにいる分には意外に楽しかった。 DVDは買わないけど・・・

  

    ハルヒ ハルヒ2
00巻 35,176 --,---
01巻 36,095 40,036
02巻 41,856 19,145
03巻 41,260 16,216
04巻 40,343 15,438
05巻 38,457 15,673
06巻 40,151 15,648
07巻 44,398 14,991
08巻 --,--- 15,269

 2ちゃん売りスレよりDVDの売上。 1巻こそ1期並に売れたものの、その後は大きく落ち込み約半分に。 それでもDVD売上としては十分ヒットしたうちに入るのではあるが・・・ 角川の株主総会でも批判されたらしい

       __ 
      |・∀・|ノ  よい 
     ./|__┐ 
       /  調子 
 
         .__ 
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと 
         |__| )) 
          | | 
          調子 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system