関連項目:ひぐらしのなく頃に

L5 

えるご (れべるふぁいぶ) 2012/1/12更新  

 L5とは、ニコニコ動画において「病気」を表す単語。 病気の末期症状を賞賛する単語。

 L5の本来の意味は、ゲーム・アニメ他「ひぐらしのなく頃に」に登場する架空の病気「雛見沢症候群」の「末期症状」(Level5)のこと。 「雛見沢症候群」は雛見沢村に特有のウィルス性感染症(風土病)。 発祥段階がL3くらいなら日常生活が可能だが、L5まで至ると患者は幻覚や妄想が激しくなり、死に至る確率も高まる、という設定。

 ニコ動では、「ひぐらし」の作中に関連して本来の意味で使われる他、「ひぐらし」に関連するしないを問わず異常な精神状態のうち特に異常性の高そうなモノを指して「L5」と呼称する。 要は、L5とは妄想や幻覚を見ているに違いない(そうでもなきゃこんなことできない)、という受け手の認識である。 このように書くと侮蔑的な意味になりそうだが、L5と言う方はその突飛な発想を賞賛する意識が普通であり、言われた方も喜んでその道を突き進んでいると思われる。

タグの発展

 L5をもじり、「~5(~症候群末期症状)」というタグが存在する。 これらは、それぞれのネタについて病的あるいはカオスなMAD動画についてつけられるもので、一種の賛辞。

 以下のようなものがある。

A5(あやの症候群末期症状)
C5(こなた症候群末期症状)
K5(かがみん症候群末期症状)
L5(らき☆すた症候群末期症状)
M5(みゆき症候群末期症状)
T5(つかさ症候群末期症状)
V5(みさお症候群末期症状)
V5(ヴァニラ症候群末期症状)
O5(岡崎症候群末期症状)
U5(うんたん症候群末期症状)
∑5(シグマウィルス末期症状)

 


    inserted by FC2 system