Nニコ典
トップページ


○○ェ・・・


○○ェ・・・

  ぇ・・・  2011/06/26更新

 ○○ェ・・・とは、憐憫などの感情を表すインターネットスラング。

 

 元々は漫画「NARUTO」に登場する香燐のセリフ「た・・・たまんない・・・サスケェ・・・」。 この時の用法は、サスケに好意を抱く香燐の好意を示すセリフであった。

 しかし、そのうちに「サスケェ・・・」が独立して使われるようになたことで、元々の意味と関係のないあらゆるサスケに対するネタ事象について用いられるようになったようである。 この際に用いられる場合はだいたいがネタ要素の強い状況であるため、自然にネタ的な状況で「どうしてこうなった」というような意味が強まっていくことになる。

 そして、さらに「ェ・・・」の部分が独立し、人名等の接尾語として用いられるようになり現在に至っている。 この用法は2007年ごろに2ちゃんねる少年漫画板で使われるようになったらしい。

 「ェ・・・」がくっつく対象は「エ」音で終わらずともよく、名詞ならあらゆる言葉につく(例:東電ェ・・・、スクエニェ・・・など)。
 用法としては、くっつく対象の名詞が何か失敗、敗北などネガティブな事象が起きた時に、「ェ・・・」をつけて憐憫の情を示す、馬鹿にする、煽る、などの意味を表すのが一般的のようである。

 なお、「サスケェ!」はふたば虹裏発祥の別のネタ。

 

 

 
トップページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system