裏アリーナ

うらありーな 2011-05-11更新

 裏アリーナとは、 ニコニコ生放送(公式生放送)の際に各ユーザーに割り当てられる座席の種類のひとつ。
 かつては「アリーナ」のうち席番が500番以降のものを指す、ユーザーにおける通称だった。

 ニコニコ生放送では、視聴するユーザーが「座席」ごとのかたまりで分けられている。 接続するコメントサーバーごとに実際のコンサート会場に例えた名称で振り分けているらしい。 そして、基本的には各生放送において視聴開始が早い順に「アリーナ 最前列」・「アリーナ」・「裏アリーナ」の3種類が割り当てられる。  それぞれ500人ごとで、「0」番~「499」番までの「座席」がある。

  公式生放送において、出演者がコメント閲覧用モニターを用いてユーザーのコメントを見ることがあるが、このモニターに表示されるコメントは「アリーナ 最前列」のものだけらしい。 つまり、出演者との双方向コミュニケーションが可能なのはアリーナ最前列に割り当てられた場合だけけになる。 そのため、人気の公式生放送ではアリーナ最前列の争奪戦が熾烈に繰り広げられ、「アリーナ最前列」以外の座席ではがっかりコメントが見られる。

以前の仕様では

 かつては、「アリーナ」の1種類のみであった。
 しかし、同じ「アリーナ」でも実質的には現在と同じく席番で500人ごとに分けられており、放送者側の「コメント閲覧モニター」にコメントが表示されるのは「アリーナ」の中でも「0~499番」の者に限られ、500番以降の者は「1F中央」などの他の座席と変わらない扱いであった。

 そのため、500番以降は同じ「アリーナ」ではあってもその意義は全くないものとして区別するためにユーザーが呼び出したのが、「裏アリーナ」という呼び名である。 急いでアクセスして「アリーナ」をゲットしたものの、席番が500以降の「裏アリーナ」であることに気づく人々の一瞬の歓喜のち落胆のコメントを見ることができた。

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system