関連項目:羽後町

うじゅ

 うじゅ 2011/12/30更新  

 うじゅとは、京都・太秦にある東映太秦映画村で開催されるイベント「太秦戦国祭り」の公式キャラクター。 おそらく「太秦」の「うず」が名前の由来。
 00年代後半より流行している「萌え起こし」のなかでも、とりわけ公式が病気なものとして有名。

 2007年に、太秦映画村の公式キャラクター「かちん太」の妹として登場した。 鞍馬山のからす天狗ということらしいのだが、なぜかツインテール・ミニスカート・手には魔法のステッキのようなものとどうみても魔法少女にしか見えないデザインで登場(公式)。 

 さらに、公式サイトでは4コマ漫画を連載したり公式キャラソンを製作したりと全力投球。 このキャラソンは「ふぃぎゅ@」など電波ソングに定評のある「MOSAIC.WAV」が担当し、見事に聞いていると頭痛がするような電波色に染まっている。 曲は毎年の祭りにあわせて新曲になっており、2011年には5thCDまで発売。 また、企業の公式キャラクターながらガンガンオンラインにおいて連載がされており、コミックスも発売されている。
 太秦映画村といえばカタいイメージだったが、見事にそれをぶち壊して今もなお突っ走っていることからネットでは「もはや狂気」「狂都」と言われる始末となっている。 ちなみに、「かちん太」は1980年に登場したキャラで、その出で立ちはありがちなカラスの擬人化といったごく普通のもの(公式)。 25年の間に太秦に何があったのかというべきなのか、プリキュアとか作っている東映だからこそというべきなのか・・・

 

 


    inserted by FC2 system