イカの耳 (道路)

いかのみみ 2011/09/28更新

 イカの耳とは、高速道路などの高架道路において、将来的に新たに道路を接続することを想定して本線の脇に予め用意されている未使用空間の愛称。

 本線に付随する三角形の形状をイカの「耳」(ひれ、えんぺら)に例えたもの。

概説


大きな地図で見る

 ↑ 首都高速大井JCTのイカの耳。
  左右に走る道路の上下に空きスペースがある。 これは、中央環状線が延伸した際にここに接続する予定。
   また、上側の空きスペースに接続する形で
   一般道とのランプウェイが建設されつつある。

 高速道路などの高架道路では、いったん開通した道路でも計画上はさら

に新たなランプウェイの設置や別路線との分岐・合流が想定されていることが良くある。 そのような計画がある場合、予め分岐のための流出・流入車線が設置される予定の部分は高架を広げておけば、いざ建設する際にはそこに橋桁を繋ぐだけで済むことになる。
 このために広

げておいた部分は本線との間に仕切りを置いて使用せず、そのような場合は本線の脇に徐々に広がり途中で途切れる三角形の空きスペースが広がることが多い。 この形状を見立てたのが「イカの耳」である。

 おそらくはマニア用語だったのだろうが、首都高(株)が公式サイトでわざわざ解説していたりする(該当ページ)。

 イカの耳を見て、将来どのように延びる構想があるのかというのを地図で検討したり妄想するのが楽しい。


実例

首都高5号池袋線飯田橋付近

 首都高(株)が再三公式で言及するイカの耳。飯田橋駅すぐ北のあたりで本線から都心環状線方向への分岐が準備されている。
 これは、7号小松川線から分流し、両国で神田川に入り、そのまま飯田橋まで直線に進む(そしてさらに中野坂上まで至る)路線として計画された「内環状線」の分岐・合流車線の予定地らしい。この付近の池袋線の高架は池袋線の下に内環状線の高架を架けられるようにもなっている。
 しかし、内環状線の実現の目処は立っていない。


大きな地図で見る
首都高速
飯田橋付近

大きな地図で見る
東名高速
喜多見付近

東名高速・世田谷区喜多見付近

 神奈川県から多摩川を越えて東京都内に入るとすぐ両側にイカの耳がある。
 これは外環道の東名高速とのジャンクションの予定地。 これをすぎてすぐ、高速の上に橋がある場所で切り通しの幅がやたら広くなっているのも同じ目的。

 東名高速のインターチェンジ番号において、東京インターが「1」・隣の東名川崎インターが「3」とひとつ飛ばされているのは、このジャンクションに「2」を充てるためとされる。 数十年前から用意しているあたりに重要視されていることが伺える。 近年ようやく外環道建設の可能性が高くなってきたため、あと20年くらいすれば本来の役目に使用されるかもしれない。

 なお、面白いことに、南側のイカの耳は2段構造になっている。 外環道練馬方面からのランプウェイと南方向からのランプウェイをこの場所で合流させ、すぐ東名本線に合流させる計画なのだろうか。 外環道は東名以南の目処はたっていないので、ジャンクションが完成しても2段目のイカの耳はなお残るかもしれない。

首都高3号渋谷線・大橋ジャンクション

 かつて首都高3号渋谷線の池尻大橋付近にはイカの耳が用意されてたが、中央環状線が渋谷線まで完成し、ようやく本来の役目を得た。 渋谷線完成から40年もかかったんだなぁ。


大きな地図で見る
阪神高速3号神戸線
淀川にかかる橋梁

阪神高速3号神戸線・淀川

 阪神高速3号神戸線の淀川を渡る橋の上にイカの耳がある。 これは5号湾岸線の北港からUSJの脇を通る2号淀川左岸線のジャンクションになる場所で、2012年度に開通予定。
 3号神戸線は淀川の橋より西が3車線で東が2車線になっており(橋自体も3車線の幅があるが2車線供用、上りは海老江カーブで1車線になるが元々は2車線)、2号淀川左岸線との行き来に1車線分の交通量があると想定しているようにみえる。

 しかし、2号淀川左岸線が出来ても、5号湾岸線経由で大阪南部を目指していた自動車が摩耶乗り継ぎを利用しなくなったり直接5号湾岸線に入らず手前の3号神戸線から入るようになるだけで、生む結果は5号湾岸線の過疎化・3号神戸線沿線の大気汚染の増加というだけの話になるような… 国道43号大気汚染訴訟があったから5号湾岸線を作ったのに…
 このジャンクションが意味を持つとすれば、建設の目処がたたないこのジャンクションより西の区間のような… 環状線に入らずに池田線や守口線を利用できるから海老江への交通が減るだろうし… 淀川の上でも通してこっちを作ったほうがいいと思うのだけど。あと神戸市内で3号神戸線と5号神戸線を移動できる連絡路(深江なら住宅少なくて近いし…)とかが必要だと思うんだけど、阪神高速の計画を立ててる人が何をしたいのかよく解らん…


inserted by FC2 system inserted by FC2 system