アリーナ (ニコニコ生放送)

最終更新日:2011/09/16

 ニコニコ生放送におけるアリーナとは、公式生放送を視聴する際の「座席」位置の一種。

 ニコニコ生放送では、視聴するユーザーが「座席」ごとのかたまりで分けられている。 接続するコメントサーバーごとに実際のコンサート会場に例えた名称で振り分けているらしい。 そして、基本的には各生放送において視聴開始が早い順に「アリーナ」が割り当てられる。

 アリーナにも「アリーナ 最前列」・「アリーナ」・「裏アリーナ」の3種類があり、それぞれに「0」番~「499」番までが「座席」がある。
 かつては、表示上は「アリーナ」の1種類のみの名称に「0~499」と「500~999」とに分けられるという形であった。

 公式生放送において、出演者がコメント閲覧用モニターを用いてユーザーのコメントを見ることがあるが、このモニターに表示されるコメントは「アリーナ 最前列」のものだけらしい。 したがって、出演者との双方向コミュニケーションが可能なのはアリーナ最前列に割り当てられた場合だけといえる。 そのため、人気の公式生放送ではアリーナ最前列の争奪戦が熾烈に繰り広げられ、「アリーナ最前列」以外の座席ではがっかりコメントが見られる。

 


inserted by FC2 system inserted by FC2 system